導入事例

神戸山手女子中学校高等学校

中学校

神戸山手女子中学校高等学校 様


デキタス導入のきっかけ

学校の方針として、学びの選択に伴う個別最適化学習(Adaptive Learning)の実現を目指しています。その一環としてICT(EdTech)教材の導入を検討し、今回デキタスを導入しました。

デキタスを導入してよかったこと

教員からは、以下のような意見を聞いています。
・テスト前、復習の教材として演習に取り組めるようになった。
・弱点克服のための復習として利用しやすい。
・授業の初めに動画を見せることで授業の理解がスムーズになった。

生徒からの評判

多くの生徒から、楽しく学べてわかりやすい、便利といった声が上がっています。
・授業動画がわかりやすく、面白かった。
・何回も繰り返し解けるので、テスト対策に役立った。
・とても楽しく勉強することができ、やる気もアップした。
・授業の予習復習や苦手分野の克服にぴったりだと思った。
・英単語の学習機能がとても便利。
・わからない単元をピンポイントで選んで学べるから便利。
・いろいろな学習機能があってとても楽しく学べた。これからどんどん活用したい。

ICT教材を用いた今後の展望

 授業や家庭学習での活用はもちろんのこと、欠席した生徒や不登校の生徒に対する非同期型の学習教材としても活用方法を検討しています。

外部リンク:神戸山手女子中学校高等学校